あこの35日家計簿

私、あこが貯金のために続けている「35日家計簿」を公開しながら、やりくりに奮闘する様子を発信していきます。

【家計簿フォーマット無料配布】年間集計用フォーマット

日々の収支を把握するためにつけていく家計簿。

そんな家計簿の年間の収支を集計するのに役立つフォーマットを作成しました!

 

 

 

家計簿フォーマット

フォーマットは、A5サイズと見開きA4サイズで作成しました。

PCは「画像の上で右クリック ⇒ 名前を付けて画像を保存」

スマホは「画像を長押し ⇒ 写真に保存」で保存できます。

 

\ ダウンロードはこちら /

A5サイズ(1ページ目)

A5サイズ(2ページ目)

A4サイズ

 

 

 

記入例

 

① タイトル

家計簿の年(期間)を記入。

例では年だけを記入していますが、年の途中から始める場合は「2024年2月~2025年1月」のように、期間を記入すると分かりやすいと思います。

 

 

② 月

家計簿の月を記入。

例では1月から始めていますが、お好きな月から始めていただけます。

 

例では「35日家計簿」のボーナス月と6週やりくりする月にマーカーで色を付けています。

35日家計簿についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

 

 

③ 費目

左に大費目、中央に中費目、右に小費目を記入。

大費目と中費目は、マーカーで色分けすると分かりやすいです。

 

 

④ 月予算

毎月の目安となる予算を記入。

収入は残業代等なしの最低限もらえる手取り額、固定費は前年で一番高かった月の金額で予算を立てるのがオススメです。

例では、貯蓄は各費目の2行目に家計簿開始時点の総額を記入しています。

 

 

⑤ 月額

各費目の毎月の金額を記入します。

例では、貯蓄は各費目の2行目に1ヶ月のやりくり終了時点の総額を記入しています。

 

 

⑥ 年額

各費目の1年間の合計額を記入します。

 

 

⑦ 合計額

大費目、中費目の合計額を記入。

マーカーで色分けすると分かりやすいです。

 

 

⑧ 貯蓄率

貯蓄額÷収入で出した貯蓄率を記入します。

 

 

⑨ メモ

何か書き留めておきたいことがあったときに記入できるように、フリースペースを作っています。

 

 

 

記入の様子はYoutubeで公開中

実際に家計簿フォーマットに記入しながら月予算を立てている様子をYoutubeで公開しています。

 

 

 

おわりに

毎月家計簿をつけて、年間の収支を把握してみませんか?

ご紹介したフォーマットが、毎月の家計管理にお役立ていただければ嬉しいです♡